ひっそりとそこにあった消滅の危機(またの名を間抜け管理人のドタバタ顛末記)
日記だけでも、と言いながらまた日が開いてしまいました。その間にライブは決まるわ、アルバム情報も出るわ、でテンションもあがっていたのですが、その陰にサイト消滅の危機がひっそりと隠れていました。
以下どうでもいいドタバタですが自戒も込めて顛末を。
*******************
2012/07/07 18:06
其の一報は友人からの『サイト消しました?』というメールによってもたらされました。『え?』身に覚えのない管理人はサイトに飛んで行って茫然・・・そこには『アクセスは禁止されています』とのメッセージが 。
パニクりながら 、考える・・・・・・そうか、たしか、サーバーの更新が6月だったはず。慌ててメールソフトを立ち上げ溜まっていくばかりの未読の山から目当てのものを掘り出す。そこには『契約期間終了のご案内』と!!!
いろいろ試してみるも状況動かず。
本格的にパニックに陥り、教えてくれた友人にその状況のままメールを返してまたしばし自失。
2012/07/07 18:33
半泣きのままツイッタ-で呟く。嘆き度MAX。
2012/07/07 19:45
別の友人からアドバイスが届き、気を取り直して全力で足掻きはじめ。
2012/07/07 21:51
どうにかこうにか復旧・・・。
*********************
時間にすれば4時間弱のドタバタだったのですが、今振り返ると非常にいろいろなことを考えた4時間でした。
正直ここのところ更新する時間が取れず、動かせないまんまであることの罪悪感もあったりで『どうしようかなぁ』と考えなくもなかったのですが、この事態に陥ったとまっさきに感じたのは焦燥感でした。
『村まつり』もうちのサイトの中にあるので、みなさんから寄せて頂いたお話やイラスト等もろもろが『消えたかも?!』という恐怖(一瞬のうちに“ 詫び状”を送らないといけない相手を脳内ピックアップ!)が押し寄せ、そののちにひたひたと『自分が書いてきたものが全部消えた・・・』という無力感に浸どっぷりひたって。バックアップを取っていなかった後悔と、忙しかったとはいえサイトひとつ管理できない自分に腹を立て・・・の無限ループ。
でもそれと同時に 『今また一からサイトを立ち上げるのは無理やから、とりあえずブログ一本の形にして』と頭の片側で次の手を考える自分がいて、その部分が大きかったことに自分でもびっくりしました。
やっぱり書くことが好きだ。なんとかして続けたい。
シンプルだけど、これが素直な気持ちなんだと再認識。やはり7年はなかったことにできないし、したくないです。
なんとか息を吹き返すことができたので、かたつむりよりも遅い更新 スピードのままだと思いますが書き続けていきたいと思います。
最初に気付いてくださったAさん 、一報をくれたMさん、力を貸してくれたSさん、ほんとうにほんとうにありがとうございました!
復活を喜んでくれたツイ友達にも感謝。
更新頑張ります。